• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

職相性とか

  • 2010年11月30日(火) 20:28:25
  • 未分類
自分なりにソードと他職の職相性を考えてみました。得にランク付け(例えば◎やSなどは使いません説明のみです)
そしてすごく自分視点なのであくまで参考程度に・・

ソード・・・個々の装備とPSですべて変わります。当たり前ですね(´・ω・`)...しかし50EL防具全身+10にレガ槍+13とかそういう装備レベルの人がいたけどトリロアンスピア+防具40ELとかで余裕で勝ったこともあるのでPSがでかいんじゃないかなーと自分は思っています。...あれ50ELスピアで倒したんだっけ忘れた・・
武器がザフィ槍orレガ槍と50アビスアクセetc揃っていればあとはPSと運次第じゃないでしょうか。自分はいまだに防具40ELall+10とか30ELall+10使ってます(笑)最近ずっと30ELかな

シールド・・・グレソのみのシールドはダブルアーマー使われない限りサバスタなくてもほとんど余裕です。
盾防御型はこっちがフォーカスガード無い時にダブルアーマー使われると積みます。弓で切れるまで距離とろうとしても最近はのびーるメイスorグレソ遠距離キャプで逃げ切れない場合や逃げ切ったとしてもHPが辛い場合があります。というか自分は盾防御型のシールドの相手がすごく苦手です・・・PS皆無レベル><強い人いたら練習付き合ってほしいですorz
あとブロックしたときのスタンがBA貫通するのでこれが痛いところ;;そしてメイスに失明いれている人に失明連続で出されまくったらもう積みです
対策としては封鎖をしっかり入れるのと距離感大事にするところかな?サバスタもあるし昔よりマシになったのだろうか.....命中装備があれば楽なのかな?イマイチ盾防御型はわからないです。

ボウ・・・BA入れてさあ行くぞってなったときにライカンウィンドダッシュで切れるまでがん逃げされると辛いかも。必殺フォーカスガードサバスタでやり合うしかないのだろうか。
がん逃げする人は限られてるので名前覚えておいたらBAの使いどころを誤らない限りなんとかなるかな。
職相性的には結構有利なはずです。奇襲からこられると気を抜いてると蒸発します。。。

シャドウ・・・BAアサルトサバスタ使った時点で勝ちゲー確定。てかアンクル使ったらねえもうクソゲー。そもそもBA使わないと死にそうになるクラスのシャドウは一握り。いい練習相手もいるのでBAなしでも得意です。ただフルバフでこられるとチャージがないと辛い。そしてフルバフで沈黙石(もしくは麻痺)+スタン+DP打たれたりするとそっとサバスタ使います。それかそのまま蒸発するしかw
主要スキルをセンシャスネスマックスでスカっと避けられるとBA使うしかなくなりますorz
めんどくさい時はアンクル打ちます(ぁ
ソードにフルバフ使わせて6~8割削ったらもう勝ちだと思います。
こればっかりは本気で職相性がひどい・・・けどシャドウ本来の奇襲からこられるとすごく辛い。PSでかなり変わる職なんでやりがいありそう。2,0になってからかなり化けた・・・

スペル・・・スノーアーマーはおいといて(笑)
職相性的にソードのほうが不利です。DPなんて使われたら下手糞な人でも辛い。
ただDPなしで考えると某神スペルさんじゃない限りいい勝負はできます。神スペには勝てません
あとは沈黙ゲーこれをねらうしかない(ぁ
とにかく2.0なってから辛いなあ・・・あっ魔スペはチートですゆとり職ソードでもそう思います^q^

スピリット・・・地上になってから極めた人にはまじで勝てる気がしない。スペルより活路がないです。(個人的に)というかスピリット戦もあまりやったことがないのですごくnoobです・・・
バフ消し食らってからブースト使って神頼みか即時単体でうっちゃうアホな人は滑空で避けれたりはします。
だがしかしそんなのは気休め本気で辛い。

キュア・・・地上なってからは抵抗装備きてればだいぶ楽になりました・・・命中着てもらったほうがやわらかくて早いぐらい。空中はかなりキツイですorz
魔キュアに対しては今のところこんな感じの印象しかないですがうちのLirEisが結構極めてきてて本気で辛い・・・そのうちあっさりやられそう。極めれば職相性的には五分五分でソードのほうが何割か増しで有利なぐらいではないでしょうか。自分は沈黙いれているのでさらに楽です。抵抗きてないと五分五分だと思います。

チャント・・・ワンドもってるチャントだったらBAアサルトしっかり入れていけば(Vunny以外)余裕です。ブロッククイック使われるとVunnyには勝ったり負けたりになりますおそらく。ただ盾防御型のチャントはかなり辛い。遮蔽物利用されると追い込みができなくてきつい。・・・てかBA切れてからワンドもちかえてごりおしパターン最強じゃないでしょうか・・・やってる人は見たことないのであくまで仮定です。

余談
Vunnyに盾防御装備もたせたら勝てなくなると思います。
うまいチャントがジケルには少ない気が・・・自分もVunnyに出会うまでチャント余裕だろうとそんな印象でした。

あくまで個人的主観なので不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

コメントを見る(3)

 by 暗組癒者
50EL揃ったらまた相手してくれwwミラジェじゃ蒸発するwwてかPCこわれたかもww
管理人のみ閲覧できます by -
 by 白銀遮那
>あんくみ
おう、早く直せw

>非公開さん
うーん中指W薬指Q人差し指Dですね基本は
自分はQWEASD全部使って移動するタイプなんでトリッキーな動かし方してるので説明難しいです;w;

自分にあったやり方を模索するのが一番はやいんじゃないですかね!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

